「 木屋響子 Live 」
    (2000-02-29 於・原 宿 クロコダイル)

    400年に一度のタイミングで訪れる特別の「うるう日」、この次のこの日は人間の時代ではないだろうな…と考えながら原宿クロコダイルへ到着。沖縄では泳げるというのに、東京はまださすがに寒いです。すでにWさんとSさんが到着しており、その後も次第に人が並ぶいつものパターンです。しかし、何せ風が吹いて寒いの何の…。前回のペンギンハウスで共演されていた諸星さんもおられましたね。そうそう、予告されていた待望のCD-R頒布ですが、収録は3曲5トラックで1000円也でした。この次は是非「Soldier In The City」「Zero の惑星」「SOMEDAY」を入れてください(希)。

    今回は所謂「いつものメンツ」が開場前に集まらず、カウンター席に陣取って暫し待つことになりました。後にKさんMさんJさんと立て続けに到着されましたが…。しかし、それにも関わらず「いつものメンツ」が陣取る前方右側だけがスポンと空いているのが不気味です。みんなしてして「う〜ん、やはりいつもの危険なオーラが出ていたか…」と苦笑でした。この席は開演直前にコッペさんのお知り合いが滑り込んで埋まりました。結果的には良かったんではないでしょうか。
    開演前に話題になったのは、12月11日公演分で作ってしまった「宿題」です、今までのKYOKOさんのことですから「スッパリ忘れている」に票が集まっていたと言うのが正直なところです。
    スタートはほぼ定刻の20:05、照明が落ちてステージ左側からKYOKOさんが登場。注目の服装ですが、やはり「009」でしょう…。ソデ先や襟あたりはアジアンな雰囲気の刺繍もありますけど。

    さて、最初のMCです。この寒い時期ですから「風邪ひいてたら悲惨かも〜」と開始前に冗談で話していたことが本当だったりしました。体力勝負のライブだけに前々から養生していたそうですが、熱が出てしまったそうです。一番高くて38度辺りまで行っていたとか…。まぁ、良くある話です。う〜ん、声を売るプロとしては指弾されてしまうことではありますが。罹ってしまったら仕方がありませんね…。
    そして、マリンバの話です。知っている人は知っていたことではありますが、KYOKOさんの母君は「ジーベック・マリンバトリオ」として活動されていた経緯があり、その反動からKYOKOさんが音楽活動を始めた頃はあえてマリンバから遠ざかっていた、と言うことでした。

    今回もリクエストコーナーが実現。マリンバが出ている前半最初の方です。どなたも手を挙げなかったので(…というよりやって欲しい曲が沢山あってセレクトに悩む…というのが真相に1票)、Uさんと謀って頼んだのが「私はピーコ」、周りの人たちの驚きながらも「ええ〜できるのぉ〜?」という冷ややかな視線…。正直なところ、私自身も「久しぶりですよネェ〜」と言われたので宿題かと思ったら、少しマリンバを慣らしてから一気に澱みなく見事1コーラスを流してくれました。これはCDを知っている人には大きいプレゼントになったことでしょう。カウンター沿いの席は泣き入った方の多かったこと(次は「Dear My Friend」「虹色クリスタルスカイ」ですかね… ^^;)
    続いて「お日さまにウィンク」が入りました。しかしこれはさすがにコケてしまった故、これが次の宿題に…。その次にGLORIAが出たものの、これもこの時点で宿題になってしまいました。よく考えると、GLORIAはハードディスクレコーダーに入っているので考えていなかったのかも知れません。

    近況です。今回頒布のCD-Rに入っている「妖精たちの組曲」をメインに作っているそうです。ちょっと前の「月暦のうた」のシリーズのアップも待たれる今日この頃です。実は、この時期ですからかつて花粉症ネタで演奏された「捨てないでティッシュがぬぐい去った涙」あたりの再演を期待していたのですが…ダメですかね?。そして、KYOKOさんは去年まで大殺界だったそうで、今年から本気を出していくとか。まぁ、占いは自分の都合良い部分だけを使うのが良い使い方ですからね。その割に風邪ひいちゃうとは… (^^;)
    そして、かつて作っておきながら眠らしてある曲をリアレンジしているとのこと。アイディアが浮かんだらすぐ書き留めるため、日々メモ帳が欠かせないそうです。

    さて、後半です。ここで何とも衝撃的な話が出てきました。さる場所から仕事が入り、
    久々にTVで曲が流れる!
    と、いうのです。…但し九州限定で(笑)。結婚式場のCMでキャッチ曲依頼という仕事が入ったそうです。そこで2パターンのモデル曲を送った、と言うことです。その曲のご披露があったのですが…さて、どうなることでしょうか?しかし、そうですか…結婚式場ねぇ…結婚式場…ん?ま、いいか。

    最近の趣味の話です。KYOKOさんはご自身でハンドルを握ることが多い方(らしい…)で、ふらっと1人でどこかへ出かけることが良くあるそうです。って、そのままだとタダの放浪癖同然みたいな言い方になってしまうのですなぁ…。
    先日も「よし!」と思い立ち、車(元・片目のジャック君)で長野へ行ったそうです。で、その車の中できっと「あえいおう〜」とかやってたり、お気に入りの歌を唄ってるんでしょうネェ、かつてのMC通りなら。

    ライブもそろそろ終わりが近づいてきました。Distance , Hero , See You Again …と最近の定番曲を一気に弾ききり、ラストにしっとりと「Maria」でシメとなりました。そうそう、コッペさんこと宮川さんのギターワークも忘れてはイケマセン。風邪でヒーヒーのKYOKOさんにナイスフォローの迫力ある演奏でした。KOPPEさんのお陰でマリンバとギターの協奏という形態を楽しめる今日この頃ですが、これはこれでとても相性のいい演奏のような気がします。
    この次のライブ予定は不明、大体2〜3カ月ペースで予定されると言うことですが、しばらくはあちこちのライブハウスの予定表をチェックする日々が続きそうです。


    開演 20:05
    1:夢のつづき
    2:もう一度めぐり会う日まで
    3:白い道
    4:孤独のObjet
    5:私はピーコ
    6:お日さまにウィンク(不発)
    7:GLORIA(不発)
    8:妖精たちの組曲
    9:Sanctus
    10:Maria
    11:Spanish Girl
    12:Kyrie
    13:海 越
    14:ちいさな舟で
    15:アラベスク模様の運命
    16:舟 唄

    後半21:50〜
    17:LOST IN MY HEART
    18:Sunrise Sunset
    19:三日月のボート
    20:星降る夜
    21:CM キャッチ15秒・30秒
    22:潮風のバラード
    23:ペールホワイトの街並
    24:無実の罪
    25:同じGender
    26:思い出の汽車に乗って
    27:Empty Soul
    28:Distance
    29:Hero
    30:See You Again
    31:GLORIA
    32:孤独のObjet
    33:Maria

    メンバー
    ・木屋 響子(Vo.,Marimba.,Kb.)
    ・宮川 浩一(G.)

    ●トップページに戻る●